
0


    • 2014.01.07 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    出産準備品

    0
      JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


      私が出産準備で用意したもの達を紹介。
      現在2ヶ月の7月生まれの男の子です。

      私も最初何が必要かさっぱりだったので、
      参考までに整理しておこうかと。



      【入院前に用意したもの】
      ・短肌着:6枚(セットの)
       
       
       
        
      →うちは産まれたときから足がバタバタ暴れん坊で
       
       コンビばかりつかってるのであまり使ってないです。
      ・コンビ肌着:4枚(セットの)
      →必要だった。
      ・ガーゼハンカチ:5枚
      →必要だった。
      ・バスタオル:普通の2枚
      →追加でも購入。タオルケット、おくるみにもなるから
       
       
       よく使います。今で5枚くらいを回転させてます。
      ・ベビー石鹸
      →今でも愛用中。
      ・爪切りはさみ
      →寝てる時しか切れませんw
      ・低刺激洗濯用洗剤
      →今は使ってるけど、実家にいた時は使われてなかった(笑)
       どっちでもいいと思う
      ・哺乳瓶:1セット(先輩から貰いもの)
      →最初うまく吸えず搾乳してたので助かりました。
       退院後2週間くらいは使ったけど、今は使ってません。
      ・布おむつ:10枚ほど(カバーは2枚)
      →おしっこの量が多かったのと、うんちの回数が最初は多いので
       2日使ってみたけど挫折しました(笑)
       
       紙おむつの吸収力と、布おむつの30分しか持たなさ加減を考えたら、
       紙おむつの方が正解かも。
       まぁその子次第かもだけど、うちはおしっこ多い気が。。。
      ・おしりふき
      ・ベビーバス:借り物
      →実家にいるときは使ったけど正直しんどい。
       
       自宅では洗面所で入れてました。ベビーバスより洗面所が楽だった。
      ・ベビーベット:借り物
      →結局一緒の布団で寝てて、一度も使いませんでした。
       昼間はもっぱら座布団です。
      ・ハイローチェア:貰い物
      →これから使うのかなぁ?
       掃除機とかお風呂のときにたまに使ってますが。


      【退院後に用意したもの】
      ・紙おむつ:病院で使ってたのと同じのを購入
      ・赤ちゃん用綿棒:これで鼻くそ取ってます
      ・搾乳機:最初上手く吸えなくて。手動でも全然絞れます!
      ・セレモニードレス:退院時に母が買ってくれたけどほんと一瞬。服でいいっす。
      ・おしゃぶり:旦那がなんとなく購入。まぢ必要だった。ちょ〜愛用!!
      ・母乳パッド:必須。入院中は試供品だったけどあって良かった。
             入院中のある日、起きたらパジャマが乳でべちょべちょだった。
      ・ベビーパウダー:1ヵ月くらいまでお尻がかぶれてたので塗ってました。今は大丈夫。
      ・赤ちゃん用枕:1ヵ月過ぎたくらいに購入。頭がいびつになってきたので(笑)
      ・チャイルドシート:退院時は抱っこで帰宅。落ち着いてから買ったよ。


      【その他】
      ・ベビーカー:1ヵ月から使えるコンビのメチャカルファーストです。
      ・抱っこひも:アップリカのコラン(黒)
      ・服:自分で買ったのは未だに1枚(笑)。今着れる服は2着くらいを着回してます。
      ・タオルケット:寝る時使用。お祝いで買ってもらった。冬にむけて考えなくちゃ〜。。。



      秋向けの服と冬にむけた布団と、斜め掛けの大きいバックが
      欲しい今日この頃です。。。
      買いに行かなくちゃ!!!






      分娩に至るまで

      0
        JUGEMテーマ:妊娠中のできごと



        早いもので、もぅそろそろ産まれて2ヶ月が経ちます。

        我が子のギャン泣きは継続中だけど、
        だいぶ生活は落ち着きました〜。


        私も後半はよく人の分娩話を見てたりしたので、
        ここらで自分も分娩に至るまでを残しておこうかなと思って。






        うちの親がとっても安産で、予定日3週間くらい前に、
        「イタタッ」と思って病院に行ったら2時間後に産まれた〜。

        って話を聞いてたから、てっきり私も同じ感じだと思ってたら
        待てど暮らせど出てこない。



        39週に入ってからは、生理痛みたいな腹痛が少しずつ
        強くなってきてた。

        これが陣痛かも!って毎日思うけど、
        痛いと思ってる間に寝てて朝になってた。
        ってことは違ったのか〜。の繰り返し。

        少しずつ痛みが増していって、徐々に夜中になるのが恐怖に。


        7月14日
        夜中の生理痛みたいな痛みが強くなってて、
        全然眠れなくなる。3分おきに来てるっぽいし。
        意を決して病院に電話。
        2時くらいに病院に向かった。

        それが、着いたら痛みが半減しちゃって、
        一応診てみるも、子宮口は1cm。
        「これ前駆陣痛だね〜」と。
        まだまだらしい。




        7月15日
        一応入院してみるも、朝になって
        「このまま入院するか、一旦帰宅する?」
        と聞かれて一度帰宅。

        一度帰宅する間もやっぱり3分おきくらいに
        痛みはあるし、寝不足もあるしで、この時点でもう疲れ気味(笑)

        実家に帰り晩ごはんもしょっちゅうくる痛みで
        1/4くらいしか食べれず落ち着かない。
        何も手に付かないから寝るけど、お腹が痛くて眠れない。

        さすがにもぅこれ陣痛だよ〜!と思って病院に電話したのが
        また夜中の1時くらい。




        7月16日
        旦那と病院に向かい、診てみたら子宮口は4cm。
        「朝くらいには産まれるよ」
        と言われてそのまま入院。
        そこからが、痛みもはんぱないしまぢ長かった!
        夜中からの痛みに耐えてて早く生みたいのに
        朝になっても子宮口6cm。
        さらに耐えてたら朝御飯が出てきて、
        よりによってこんなときに納豆。。
        納豆なんて途中中断しずらいもの食えるか!!ってなって
        スイカのみ食らう。

        その後「いつくらいになりそうですか?」と聞くと、
        「昼までには産まれるよ」と。
        さっき朝って言ったじゃん!!みたいな。。
        昼過ぎにようやっと
        「そろそろ分娩室行こうか!」と
        まぢ天使の一声。やっと解放される♪って気持ちルンルン。

        分娩室に入って、看護師さんが準備をしてて
        「あれ?あれ?」とか言ってる。
        手際がわるいなぁ〜と思っていたら、
        男の先生がすたすた入って来て、
        私の横からベットに登り始めた。
        助産師さんに「いきんで〜!!」と言われたので
        ふんっ!っていきむと、男の先生にぐおっって
        上から押されて、
        まぢ無理〜〜!!ってめっちゃ発狂してたら産まれてました(笑)

        どうやらへその緒が細くて、産道入ったら脈拍低下して
        危なかったらしい。
        なにで陣痛を待つ余裕がなくて無理やり押しだして出したのだと。
        お陰で肛門まで見事に裂け、20針くらい縫ったよ。
        お陰で分娩より縫ってる時間の方が相当長かったよ。
        家族の話によると、赤ちゃんの泣き声聞こえてから、
        1時間以上縫ってたらしい。





        いやぁまぢ壮絶だった。
        世の中のお母さん達まぢ尊敬した。
        こりゃぁもぅこの痛みを味わいたくないって思ったよ。

        よく痛みを色んなたとえで聞くけど、
        痛みの種類は、生理痛。
        痛みのレベルは、今までで一番重い生理痛の200倍(笑)

        今まで分娩が痛いんだと勘違いしてたけど、
        辛いのは陣痛でした。しかも痛いの長いし。。。
        その為に生理痛が予行練習だったんだなぁと思ったよ。
        痛みで疲れて水分はやたら取ってたよ〜。

        まぁ痛みを味わったから語れる話と、その分の大切さが深まるよ。
        女に産まれたからには一度は経験しておいて良かった。


        けど次があるなら是非無痛分娩でお願いしますっ(笑)!!




        以上、分娩に至るまで。

        妊婦の特権

        0

          今週に入って、よやっと実家に帰ってきたよ。

          もぅいつ産まれてもいい時期だから、今か今かとかるくドキドキ。


          実家に帰って3日しか経ってないのに、1.5kgくらい太っちゃったよ=3



          美味しいものたくさん食べれる♪


          今日はこれ↓



          夕張メロン♪




          お昼は妊婦同士でスープカレー。



          琴似のらっきょだよ。
          ベーシックな感じ♪



          さぁいつ来るのかな????

          妊婦あるある[〜35w]

          0

            35週に入って、
            色々苦しいことが増えてきました。



            ●仰向けで寝れなくなった
            よく言うけど、
            仰向けだとすごい重い人に
            上に乗っかられて呼吸が苦しい感じで
            苦しくて起きちゃうよ。
            今はもっぱら横向き。


            ●夜中に生理痛のような鈍痛
            2,3日鈍痛で起きた日が続いたけど、治まったー。



            ●常にくらいお腹が張ってる
            本当張るようになった!!
            昨日から急に!
            お腹苦しくて息苦しいし。。
            これあと1ヶ月も続くの??
            徒歩5分のスーパーに行くにも休み休み(笑)






            ちなみに先週の検診、
            頭のビックさが体と比べて
            5週分先行に離されていました。。。
            頭でかすぎて産むの大変だったらどーしよ。。。


            今一番の心配事です(笑)




            のんびり屋。

            0

              35週に入った妊婦です。



              昨日はバイト時代の
              先輩のお家に遊びに行ったよー!


              お昼ご飯ご馳走なったー♪



              手土産に私の定番、
              ケークサレ焼いてったら、
              美味しい!
              ってレシピ教えてきたー♪


              レシピないのー?とか言ってもらえるのって
              嬉しいもんだねぇー!!





              ちなみにケークサレだけだったら
              寂しいかなぁと思って、
              近所の不二家を覗いたら、
              ちょー安くてビックリ!!

              ホールケーキ(15号くらい)が、
              1000円で売ってて、
              普通のカットケーキは4つで1000円。

              ビックリしちゃったー!!






              すごい久々で、たくさん喋れて
              楽しかったー♪




              ちなみに
              もぅ準備はだいぶ出来たー?
              って聞かれたから、

              まだ肌着とガーゼハンカチしか
              買ってないさー
              って話をしたら、


              そんなのんきな妊婦初めて見たよ!!
              って驚かれちゃったよ(笑)


              なんか産まれてからで大丈夫かなぁと思ってさー。。。



              哺乳瓶とかは??
              って聞かれたから、


              いる?母乳出たらいらないんでしょー?
              って言ったら、


              どんだけ母乳出る自信マンマンさぁー!
              って笑われちゃったw



              そんでちょーやさしい!
              もぅ使ってないからって、
              哺乳瓶セット貰っちゃったよー♪
              ありがたきー!!!!





              身近に先輩ママさんが
              色々いると頼りになるねー!!




              んで最後にやっぱり脅されたよ、
              新生児の予防接種のオンパレード。
              まぢ大変そうだね。。
              全然頭に入らなかったよ。



              まぁなんとかなるべー!




              小児科とかどこにしたらいんだろー。


              その前に、冬何処に住んでるんだろー(笑)??




              来週臨月に入るので、
              そろそろ実家に帰りますっ!!

              むぅ。

              0
                JUGEMテーマ:妊娠中のできごと






                ここ3,4日、元気が出ません。。。




                というもの、
                出産にあたって、
                心配事が出来ちゃいました。。。





                ある日、旦那が
                まだ確定じゃないんだけど、
                7月から2カ月、出張になるかもしれない。。。

                って話が浮上してきました。






                ちなみにうちの予定日は7月17日。





                まぁさすがにそんな非人道的な事はしないべと
                たかをくくっていたら、
                昨日プレママセミナーの帰りに
                旦那の上司と遭遇してしまいました。






                軽く話した時に、




                上司は、
                あいつを出張に行かせようと思ってるんだ。
                という話を切り出したので、

                話は少し伺っている旨を伝えると、


                男は仕事だろ!
                と。



                確かに仕事があるのは有り難いけど、
                時期が時期なので、



                ちょっと時期があまりにもタイミングが悪いなと
                思いました。
                と伝えると、



                なんも産まれたら2,3日は帰っていいから。
                と。



                いや、産まれる時とかは、
                もぅここまで来たらどうでもいいよ。
                産後すぐから2カ月もいないことの方が大問題だよ!!



                と心の中で叫びたくなりながら、その場を去りました。












                ってか本当そうなったらどうしよぅ〜〜〜〜。。。。
                まぢ泣きたいわ。。。



                思わず同じケースの人とかいるのか?!?!と思って、
                「出産 出張」とかでググってみちゃったよ。
                3日とかはいるけど、2ヶ月なんて見つけれなかったよ。





                ってか実家に沢山お世話になっちゃうことになっちゃうし、

                旦那も2カ月後からの赤ちゃんしか見れなくて可哀想だし、
                ※もちろんだけど、交通費がかかるので2ヶ月行きっぱだし。

                赤ちゃんからしたら、2ヶ月後に突然現れる旦那、
                誰これ?状態だよ、、、

                旦那の両親を青森から呼ぼうと思ってたのに、そのタイミングも
                微妙になるし、







                うぅぅぅ〜〜〜。。。






                こんな話を母親にしたら怒られそうなので、
                とりあえずここでちょびっと愚痴なんです。









                そんな話は無くなっちゃいますように!!!!!!!!










                ちなみに昨日行ったプレママセミナー、
                7割くらいの人が何か当たってるのに、
                面白いほど何にも当たりませんでした(涙)




                最近、ついてないのかも。






                妊婦あるある[〜32w]

                0
                  JUGEMテーマ:妊娠中のできごと



                  妊婦生活32週目に入ってます!!



                  ってか最近なんかバタバタ外出が多くて、
                  めんどくさくて更新してなかったよ。。。
                  ご心配おかけしたかもだけど、全然順調だよ〜!!!



                  早いものでもぅ9カ月目に突入したんだよ!


                  そうなるとさ、母親教室とかも一気に入りだして、
                  2週連続行ってきた!
                  来週は火曜も水曜も母親教室だわ〜w




                  ちなみに我が家は昨日給料日♪
                  その前はかなりの極貧生活でした。。。
                  1週間で使った2人分の肉・魚、
                  ベーコンの端っこと、鶏胸1枚のみ。。。。

                  どんだけ貧乏なんだwww
                  って野菜生活中心だったよ。

                  実家に帰ってトマト貰ったり、卵貰ったりで
                  生き延びてました〜(笑)





                  母親教室で知り合った人に
                  「やっぱり食事とか気をつけてます??」
                  と聞かれたので、

                  「いや、全然(笑)!!!」
                  って自信マンマンに答えちゃったよ。




                  旦那には
                  「最近、良質なたんぱく質が足りない気がする」
                  と、ずっと言ってたくらいだから!!!!



                  んでよやっと給料入ったので、
                  昨日は早速焼肉食べに行っちゃったよ〜♪
                  徒歩1分の馴染みなお店へ〜。








                  そんな妊婦、最近は腰痛にプラスして、
                  足の付け根&付け根より下の太ももの裏側??
                  が痛くて崩れ落ちそうです。。。



                  低い位置からの立ち上がりが苦手で、
                  旦那さんが腰を押したり、手をひいたりして
                  立たせてくれたりします。


                  旦那さんが気まぐれで、
                  靴を出してくれたりすると、
                  なんて素敵な行為なんでしょう!!と
                  必要以上に感動しちゃいました!!!



                  最近、母乳の準備を始められてる感じがします。
                  ブラジャーの内側がたまに黄色くなってます。
                  ちゃんと出るってことかな?!♪




                  ちなみにあれからベビ用品増えてませんっ。。
                  これからこれから。


                   

                  妊婦あるある[〜30w]

                  0
                    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと





                    妊婦生活30週目〜。



                    足つったぁ〜!!!!!

                    朝4時頃、1人で悶えてました。。。

                    やっぱ妊婦なんだね!!
                    なんか血液の流れが悪くなって
                    つりやすくなるんでしょ?!


                    最近、つりそうな感触があって、
                    ギリギリセーフだったけど、
                    久々のアウトです。。。



                    旦那に言ったら、運動不足なんじゃない?!
                    と言われたので、
                    室内チャリんこを30分ほど、こいでおきました!!









                    ちなみにGW中さすがに準備しださないと?と 
                    思って、西松屋に旦那と行ってきました!


                    けど、結局あまり買わずに帰ってきちゃった。
                    短肌着とコンビ肌着がセットになったパックと、
                    ガーゼハンカチ5枚パックだけ
                    買ってきたよ〜!


                    なんかね、まだ大丈夫かぁ〜とか思っちゃって、
                    なかなか買えなくて〜。
                    まぁなんとかなるか!!!!!







                    妊婦あるある[〜27w]

                    0
                      JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
                       


                      もぅ早いもので、8ヶ月目突入目前に迫ってきました。

                      先週は、今日の旦那の資格試験勉強のため、
                      おとなし〜く過ごしてましたよ。
                      今日も早起きしたけど、もぅ旦那は出かけたので、
                      暇!!!
                      ってことで、最近思う妊婦あるある。



                      ●急に準備に慌てだす
                       8ヶ月突入を目前にして、まだ何も準備をしていないことに
                       焦りを感じだしたこの頃です。
                       けど、大体イメージ掴めたので、肌着類とかおむつ類は
                       GW中あたりを目標に買いに行こうと思います!
                       布おむつにチャレンジしようか、未だに迷い中。。。。。。。。。。


                      ●涙もろくなった
                       元々涙もろい部分はあるんだけど、妊娠してからハンパない。
                       特に親子ものにうぅっときやすくなった気が。。。


                      ●鼻血
                       前にも書いたけど、鼻血がやばい。
                       けど垂れなくて、鼻の中で固まって、
                       鼻血のかさびたが違和感&痛い。。。


                      ●へそが消えた
                       最近さらにお腹が出てきて、ついにへその凹凸が0に近くなりました。
                       ちょっと面白い(笑)
                       まだでべそにはなってません。
                       へそはなくなったけど、コートとか着てしまえば、
                       まだただのデブレベルなのかな???


                      ●腰が激痛
                       胎動を感じ始めたくらいから、痛くなってきた腰。
                       最近は、激痛がたまに走ります。。。
                       骨盤が歪んでる感覚があってさ。
                       寝てて腰が痛くなって、寝返り打とうとしたら、
                       さらに激痛が走り、しばらくフリーズ。。。。
                       なんてのがよくあります。
                       どうしたら改善されるんだろ?!?!
                       トコチャンベルトなんて高いから買いたくないし。。。


                      ●お腹の大きさについて、人に色々言われて不安になる
                       会う人に「今、何ヶ月〜?」と聞かれて、
                       「7ヶ月〜」と答えると、
                       「7ヶ月の割に小さいね〜」とか言われる機会が
                       増えてきました。
                       もぅそろそろ8ヶ月になるから、更に言われちゃうのかな。。
                       小さいねと言われて、軽く不安になったりするけど、
                       多分逆に大きいねって言われて不安になる人も
                       いるんだろぅなぁ〜とか思ってみたりする。
                        

                      ●色々な腹痛に心配になる
                       キリキリした生理痛のようなものがたまにあります。
                       "なんだろ?この腹痛??"と思ってて、ただの排泄だった場合もあり(笑)
                       "なんだろ?この腹痛??"と思ってて、ただのお腹空き過ぎとか(笑)
                       

                      ●ほてってる
                       まるで更年期障害のように、手や足、顔が熱い。
                       夜中、足が熱すぎてそれで寝れなくなることも増えてきました。。。
                       最近、パッと鏡を見ると、火照って、すっぴんなのに
                       チークを塗ったように頬がピンクになってる機会が増えました。


                      ●夜寝れない
                       尿意をもよおしての夜中起きちゃうのは、5ヶ月くらいからよくあって、
                       7ヶ月入ったくらいに一旦落ち着いて起きなくなってたんだけど、
                       最近また目覚めるようになりました。
                       しかも、6ヶ月くらいの時のは、したい!と思って起きて、
                       まだ眠い!と思ってまた寝れるんだけど、
                       最近のは、起きちゃったしトイレ行っておこう〜!くらいのノリで、
                       布団に入ってもまたしばらく寝れない。。。
                       尿意で起きるんではなくて、起きちゃってる感じ。。。
                       そして今、眠たくなってきたかも〜。。。




                      そんな感じで、体の変化が少しずつ見られてきたよ!!!





                      妊婦あるある[食事編]

                      0
                        JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
                         


                        妊婦に対して、色々知らなかったこと
                        たくさんあった。



                        食べものに関してもその一つ。


                        何を食べたほうが良くて、何がダメなのか。
                        正直もぅ良く解らん。


                        ●アルコール
                         両家の親に、もともとビールが大好きだったから、
                         『ちょっとくらい大丈夫だよ〜』と言われてたから、
                         妊娠発覚後も、ジョッキ2杯くらいまで〜と飲んでたよ=3

                         母子手帳もらって、アルコールはやめましょうってのを見てから、
                         飲むのを辞めました。
                         ちょっとくらいの基準が分からない。。。

                         小コップ1杯くらいなら大丈夫らしいね!
                         なので最近は飲むとしても一口くらいに抑えてます!!!


                        ●カフェイン
                         カフェインは控えようみたいなのがあって、
                         コーヒー・紅茶のカフェインは知ってたけど、
                         緑茶、烏龍茶は知らなかったよ〜。

                         知ってから、お茶は麦茶に変えました〜。


                        ●パセリ
                         イタリアンパセリがダメらしい。
                         生きている細胞を殺すんだって。
                         食べちゃった。


                        ●塩分
                         塩分の取りすぎに気をつけろ!
                         1日に味噌汁2杯飲んだらOUTっぽい。。。
                         結構きびしくて、私多分いつもオーバー。


                        その他、あまり食べない方が良いものに、
                        ナチュラルチーズ、肉とかのパテ、生ハム、スモークサーモン、
                        マグロ、牡蠣などの生もの

                        とかさ、
                        とにかくなんだかたくさんあるらしぃ。


                        もぅここまで色々あると、
                        あまり気にせず、
                        自分に責任もって食べよ〜
                        って感じだよ。。。



                        んで葉酸を取りましょうってことで、
                        大好きなほうれん草を良く食べてます!!




                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM